根津神社

{/ピカピカ/}根津大權現様へ。。昔はこんな風に言っていたのかわかりませんが?
話言葉では「根津權現」(Google Earthで街並散歩「江戸編」)へです(笑
つつじの奇麗な春と年明けにこちらにおまいりしています、昔から(爆
先週友達と新年会をしていた時に暗渠の話で渋谷の渋谷川(隠田川)の話から谷田川(藍染川)の話やら
小石川(千川)のこととか、で盛り上がりました僕だけ、この話もブラタモリからです。
ここの根津神社の近くには、染井霊園の長池を水源とする川、谷戸川、中里用水、谷田川、
藍染川、に呼び名もかわって流れていたそうです。
近くに流れていた東京外語大学跡地横に流れていた境川、王子の石神井川から流れていた逆川などと重なり
谷田川(藍染川)ができ、上野の不忍の池までの川だったらしい。
神社の中はあまりかわっていませんが、橋の欄干は無かったです。
根津神社|文京区根津の神社、根津権現、府社(猫の足あと)













RICOH GXR/S10 /24-72mm F2.5-4.4 VC

Comment

はん亭、フライ物はもちろん野菜が美味しかったです。
  • 2014/01/17 16:01
  • Itop
  • URL
  • Edit
Itopさんへ
こんばんは(^-^)/
やさいスティックですね、串揚げと相性が良いみたいですね。
  • 2014/01/17 17:43
  • さかおお
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

