ダイアリングオーダー

{/ピカピカ/}K18Pt900ダイアリングオーダーです。
1.003Ct Eカラー SI1カットも奇麗です、キズも目立つものは無いし、とても奇麗なダイアです。
先生(田宮千穂先生)の作品集をみてリングはあまり大きなものが、苦手なお客様でしたが
少し幅のあるリングにも挑戦したいとのことで、多少幅も広くデザインしてみました。
お持ちのブローチとセットでも使えるリング希望でした。

PS セットのイアリングも製作中です。






CANON EOS 40D/CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM

{/ピカピカ/}先生って。。だれ?と思っている人の為に少しだけ紹介いたします。
僕がサラリーマン時代にデザイナーとして就職させてもらった会社の女社長でした(笑
入社当時1983年なので女性で会社を経営している人も少なかった時代でした。
その中でもジュエリー業界ジュエリーデザイナーとしても人気、実力、ともに右に出る人は?
ジュエリーデザイナーだったら知らない人はいないほど有名デザイナーの一人でした。
残念ながら1987年(他界)しています。

そして先生の旦那さん(田宮督夫先生)もプラモデル業界の有名人で、
子供の頃から大変お世話になっている会社の
デザインの責任者で田宮模型さんです。(現在は引退しています)
現田宮模型会長の弟さんです

株式会社タミヤ
株式会社タミヤ(田宮模型)
第2回 田宮督夫グラフィックアート展のご案内


大人になってもサンプルのプラモデルを事務所の大掃除のお手伝いをすると、もらうことが出来たのがうれしかった。{/嬉しい/}{/汗/} 
HONDA CB750fourはもらえませんでした(プラモデル)




Comment

あらし強!!・・・漫画の主人公みたいです(爆
そう言えば、リングとかの仕上げでサンドブラストとかは使わないんですか??
  • 2011/11/14 16:14
  • Itop
  • URL
  • Edit
Itopさんへ
昔使いました。。砂を吹きかけるので細かい
繊細なあらしになりますね♪
こすっただけでキズが付くので(目立つ)リングには
不向きです。
あまりギラギラしないので好まれます
♪( ^-^)/★,。・:・°
田宮さん独特の仕上げとも言われていました(笑
  • 2011/11/14 16:26
  • さかおお
  • URL
  • Edit
あ~リングには不向きですか。
傷つきやすくて目立つのはちょっとムリっすね~(^^ゞ
  • 2011/11/14 19:32
  • Itop
  • URL
  • Edit
Itopさんへ
サンドブラストを使ったリングは世間に大量にあります
あらしの感じを統一したり大量に作ったりするのに向いているテクスチャーといえます。
うちでは金剛砂(小さな石をあてる)であらし、することもあります。サンドブラストと近いあらしです。
家内制手作業(笑
~(^^ゞ
使い方、効果など下記にてわかるかも!!
http://www.araitool.co.jp/mainfiles/vips/nasizi.htm
  • 2011/11/15 11:04
  • さかおお
  • URL
  • Edit
へー!!こんなやり方もあるんすね(@_@;)
私でもできそーですね(^_^)v
ありがとさんでしたー(^O^)/
  • 2011/11/15 11:13
  • Itop
  • URL
  • Edit
itopさんへ
彫金の技は意外と簡単な作業もあります。
全体的には大変ですけど(笑
♪( ^-^)/★,。・:・°
  • 2011/11/15 11:23
  • さかおお
  • URL
  • Edit
しつこいですが・・・(^^ゞ
金剛砂なんかで梨地とかつや消しにする場合も
ある程度仕上げはキチンとしないとイケないんですね。
鏡面仕上げの手前ぐらいでイイのかな??
  • 2011/11/15 19:32
  • Itop
  • URL
  • Edit
Itopさんへ
鏡面仕上げを奇麗にしあけないと、梨地とかつや消しも
奇麗に仕上がりません、最終段階で奇麗にするには、
その前の行程が大事だったりします。
仕上げを奇麗に仕上げるのが基本です。
♪( ^-^)/★,。・:・°
  • 2011/11/16 09:44
  • さかおお
  • URL
  • Edit
う~ん・・・やはり仕上げは難しいと言うか
大変なんですね。
今回は良い勉強になりました<(_ _)>
  • 2011/11/16 13:14
  • Itop
  • URL
  • Edit
Itopさんへ
がんばって。。仕上げをしてください(笑
頑張っただけ奇麗にしあがりまっす。
♪( ^-^)/★,。・:・°
  • 2011/11/16 16:17
  • さかおお
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

