昨日はお誕生日!!

{/ピカピカ/}昨日は僕のお誕生日でした。
昨日で53歳になりました{/誕生日/}記念にローライ35Sのオリジナルのストラップを2000円で
上野と御徒町の間にあるとあるカメラ屋さんで購入。
写真でわかるか?ですが引っかかって曲がっているのがオリジナルだと、いい加減な説明!!
あほですね{/まいった/}{/汗/}
そんな訳はありませんよ。。家に帰ってからワカンをやっとこで直して今は正常に直りました{/嬉しい/}{/汗/}


{/左斜め上/}写真をクリックしますと,拡大写真になります。
RICOH GXR/S10
24-72mm F2.5-4.4 VC 

Read more...


OLYMPUS OM-10カメラテスト

{/ピカピカ/}OLYMPUS OM-10カメラテストです。
だいぶ前に出来ていましたが。。遅くなりました{/まいった/}{/汗/}
出来上がった写真をスキャナーでスキンした物になります。
出来た写真は超奇麗にプリントされています。
立体感とか奥行きとか色の良さとか,デジタルカメラには
まだまだまけていない。。何かがあります。
レンズもだだの標準レンズです。
ただフイルム代金,現像代金,プリント代金。。お金がかかります{/まいった/}{/汗/}
なのでOM-1,OM-2,はもう少しお待ちください。









OLYMPUS OM-10 F ZUIKO AUTO-S 50mm f/1.8
Kodak Super Gold400

オリンパス OM-2

{/ピカピカ/}このカメラは電子シャッターですがOM-1とデザインはほぼ同じです。
オリンパス OM-2を神田某カメラ屋さんでジャンクの棚より
購入致しました。ジャンク品と言う事なので何処がダメなのか!!
世界初の「TTLダイレクト測光方式」を搭載したカメラですが
その方式を使った撮影が出来ないとの事でした。(オート)
買って色々みていたら,その光を計るセンサーが真っ黒で
センサーを掃除してみたら光量が1/120以上あるとシャッターが切れるように
なりました。{/嬉しい/}{/!?/}
TTLダイレクト測光ののメリットであるフラッユの撮影もオートでできているし。
ジャンクじゃないくらい上等な個体です。
電池は新しいSR44(1.55V)交換して.マクロの撮影にはピントが合いにくい
フォーカススクリーンも(1-14)に交換。。マクロでもピントが合わせやすく
なりました。
そしてレンズもマクロレンズを買いました。
ZUIKO MC AUTO-MACRO 50mm f/3.5
これでジュエリーのフイルムでの撮影も出来る環境が出来たと言う事に
なりました。











{/ピカピカ/}RECORDATA BACK-4これが気に入りました。。!!
このカメラは電子シャッターなので電池が無くなるとシャッターも切れなくなります
今となってはあまり使わない。。日付を入れるためのオプション。。!!
でもここに予備の電池を2個入れておけばOKです。
お散歩カメラとしても使えます。。楽しみになりました。
CANON EOS Kiss DX

Read more...

オリンパス OM-1

{/ピカピカ/}やっとお仕事も一段落しました{/嬉しい/}{/汗/}
関東地方は梅雨が開けたと言うのに,はっきりしないお天気が続いています。
九月頃になると気象庁も訂正するのでしょうか?
明日は隅田川の花火大会です。。{/嬉しい/}

{/ピカピカ/}オリンパスOM-10を買って試しの撮影をする前から
昔ニコンのFを使っていたのもありやはり機械式のマニュアルカメラが
やっぱりいいですね!!
(電池が切れても写真が撮れる)この言葉にめっぽう弱い。。です!!
てとことで。。御徒町のカメラ屋さんで,以前はガラスケースの中に入っていた物が。。!!
ジャンク扱いにされていました。“オリンパスOM-1”購入です。
露出計が不動。。電池を入れてみたところ5段階ほどアンダーで使い物にはなりません{/まいった/}
それとフイルムカウンターもSのままで動かない状態です。
プリズムの腐食もなく。。ファインダーも奇麗で,かくシャッタースピードで切れているし,
使える感じです。
軽くて,小さいカメラです。
{/ピカピカ/}オリンパスOMファン



CANON EOS Kiss DX

Read more...

オリンパス OM-10

{/ピカピカ/}オリンパスOM-10を中古にて購入しました{/嬉しい/}{/汗/}
本体は近所のリサイクルショップでレンズは新宿マップカメラ
マニュアルアダプターとストラップは新宿カメラのキタムラ
電池は近所のダイソーとバラでやっとそろいました。
完全なマニュアル機では有りませんが。。マニュアルアダプターを付けると
マニュアル機に近い撮影ができます。
早く試しの撮影がしたいですね。




CANON EOS Kiss DX
{/ピカピカ/}1979 オリンパス OM10-1
{/ピカピカ/}1979 オリンパス OM10-2
{/ピカピカ/}大場久美子 オリンパス OM10

Read more...

